キャリアコンサルティング

キャリアコンサルティングとは

職業能力開発促進法の定義では、国家資格キャリアコンサルタントが労働者の職業の選択、職業生活設計または職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことをいいます。

キャリアコンサルタントとは

 2016年4月より国家資格化されました。個々人の適正や職業経験に応じて職業設計を行い、これに即した職業選択や能力開発を効果的に行う専門家です。個々人が経験の内省を通じて、社会の中で自分らしく活躍する方向性に気づき、自身のキャリア形成を考えることを支援します。

企業内でのキャリアコンサルティング

 従業員が職場で直面する問題や悩みを傾聴することで気付きを促し、自己理解、仕事理解を深めるサポートをします。現実的には、従業員が仕事上の悩みを社内で相談することは難しく、先輩社員や相談できる人がいなくて不安や悩みを抱えていたり、人事や企業内カウンセラーには本音が話せないというケースが大半です。そのため、相談窓口は外部に委託することが望ましいと厚生労働省からも推奨されています。当法人は国家資格を有するキャリアコンサルタントが責任をもってご対応致します。

ご相談内容について

キャリア全般について・・・スキルアップ、資格、キャリアの方向、自身の強みや価値観などの自己理解、キャリアプランなど

※キャリアコンサルタントには守秘義務があります。個人の方がご希望された場合以外には、内容をお伝えすることはできません。ただし複数名の面談を行った場合には、個人のお話の内容はお伝えできませんが、面談を通じてキャリアコンサルタントが感じた組織の人材育成上の課題についての所感や傾向をお伝えすることは可能です。